何時の時代も共にある占い

2015年8月6日 by sark | 何時の時代も共にある占い はコメントを受け付けていません。 | Filed in その他

毎年年末に流行語大賞が決定していますね。たかだか一年足らずの間に流行になる言葉が毎年、複数登場してくるのは世の中の情報の流れがいかに早いかを思い知らされます。
しかし流行のほとんどは一時的なもので、次の年にはもうすでに死語となったり、古臭く感じるようになってしまうことも珍しくありません。
占いについては流行的に盛り上がっているなと感じる時期も過去にはありましたが、長い歴史の間で完全に廃れてしまうということは皆無だったのではないでしょうか。それだけ人間に影響を与え、重要な役割を担っているものと言えるのではないでしょうか。
私たち人間にとって見えない物事は不安です。未来は見えないものですからこうなったらどうしようとか、ネガティブに考えてしまうと不安が襲ってくるのは自然なことです。そんな時占いで未来の答えを知ると見えていなかったものを得ることが出来るので不安がなくなります。たとえ当たってようが当たっていまいが道が見えることで安心できるのです。
では最初から不安にならなければよいのですが、なかなか常人では難しいものです。自分一人で考え込んでいると負のスパイラルに陥ってしまい、抜け出すのが容易ではなくなります。そんな時占いの助けを借りることでそこから抜け出せるのであれば、本当に有難いアイテムと言えるのではないでしょうか。
人間の心は弱いものです。生きている間も様々なことに傷ついて弱くなっていきます。占いはいつの時代も人間に寄り添う友達のような存在なのかもしれません。最近では電話占いなるものが流行っているようです。

血液型占い

2015年8月6日 by sark | 血液型占い はコメントを受け付けていません。 | Filed in その他

私は子どもの頃から占いが大好きです。
大好きになったきっかけは、父親が占いの本を仕事帰りに買ってきてくれたのが始まりです。
占いの本といっても、文字ばかりが羅列してある文庫本タイプではありません。
小学生向けの占いの本です。半分マンガみたいな感じになっていて、絵が多かったのですんなりと占いの世界に入ることができました。
朝は情報番組をテレビで見るのですが、今日の占いを必ずチェックするようにしています。
星座占いなのですが、自分の星座が上位にあるとやっぱりうれしいものです。
私は星座占いも好きですが、もっと好きな占いがあります。それは血液型の方です。
私はO型です。
O型は自分にとても自信を持っている人が多いそうです。確かに、私もどうして何の根拠もなくそんなに自信が持てるの?と聞かれたことがあるくらい自信を持っています。
その自信は努力の積み重ねからきているものだと自分では思っています。
どういうタイプの人がO型には多いと占いで書いてありました。
神経質でない人が多いのも当たっていると思います。

悪いことを思い込まないために

2015年8月6日 by sark | 悪いことを思い込まないために はコメントを受け付けていません。 | Filed in その他

病気の人に、それに効く薬だと言って飲ませると、たとえ全く効果のない薬だったとしても思い込みだけで症状が良くなることをプラシーボ効果と言います。
これを占いに当てはめ、言われたことを思い込むことで本当にそうなってしまうこともなくはありません。考えていることが現実に起こってしまう引き寄せの法則ともいえるでしょう。
占いでいいと言われたことだけ信じて、悪いところは信じないと言っている人もいましたが、まさしくそれでいいのだと思います。悪いことを言われてショックでその部分だけ繰り返して気にしていると、引き寄せてしまってもおかしくはありません。
最近の占い師さんは悪いことを言わない方が多くなってきているようです。強がっている人でも悪く言われたら気になるのは当然です。やはりいいことを言われるとやる気も湧いてきますからね。
悪いこともどこまでは伝えていいのか、どういうふうに伝えるべきかは占い師さんの人間性にかかってくるのだと思います。そういう意味では人生経験を積んだ方に占ってほしいと思います。

タロットカードって買い換えていいのかな?

2015年8月6日 by sark | タロットカードって買い換えていいのかな? はコメントを受け付けていません。 | Filed in その他

ときどき簡単なタロット占いをします。
占うことはささいなことばかりです。
たいてい、どちらを選べばいいのか?と迷ったときの目安に占います。

使っているタロットカードはちょっと特殊です。
むかし、とある漫画雑誌の全プレで手に入れたものです。漫画家がすべてのイラストを描きおろした特別なものなので、通常店で売られているタロットカードとは雰囲気が違います。
もちろんカードの意味に合わせた絵柄が描かれているのですが…書店などで占い本とセットで売っているカードとは雰囲気が全く違います。

このカードにはお世話になってきたし、使い込んできたので手放すつもりはありません。

でもときどき、違うタロットカードを用意したほうがいいのかな?と考えます。
漫画の全プレのカードでいいのかな?と…。
占っていて不満はないから気にしなくてもいいのかもしれない。でも、もっと一般的な図柄のカードのほうがいいんだろうか?と、ふと店でタロットを見ると考えます。

タロットカードって、買い換えていいものなのか。
新しいものにすることで何か変わったりするのかな…と。
ちらっとそんな疑問が頭をよぎり、そのたびに新しいカードを買わずに通り過ぎるのでした。

朝の占い

2015年8月6日 by sark | 朝の占い はコメントを受け付けていません。 | Filed in その他

毎朝出勤前に、朝ごはんを食べながら情報番組を見るのが日課になっています。アナウンサーの方が可愛くてファンなんです。もう一つ、とても楽しみにしているのが星座占いのコーナー。朝から運試しをしているような感じで、どきどきしちゃいます。一位だとなんか良いことがありそうな気がして、朝からいい気分で出社できます。
そして、昨日は私の星座がめでたく一位だったんです!これまで頑張ってきたことが報われ、形になる日だそうです。たかが占いと思われるかもしれないですが、すごく嬉しかったです。ラッキーアイテムは傘だったんですが、たまたまその日は私の住む地域が雨だったので、ちょうど持っていくことができました。
一位があるということは、最下位の12位になる可能性もあるわけで、たまに最下位に自分の星座が発表されると少し落ち込みますね。まぁ、下がる時があるから上がる時があるのは占いも人生も同じですね。明日の星座占いも楽しみです。